· 

☆健康もフラも足からはじまる☆

Aloha~🌺

 

夏になるとフラシーズンですね♪と言われるけど

フラにオフシーズンってあると思います?(笑)

 

ハワイにも四季は感じられますし…

年中フラは踊ってますっ!

 

だったら私も(笑)気分は年中フラシーズン

いつも元気☆フラダンサーMakiです!

 

 

以前、雪降る中!アスファルトの上で踊ったイベントに参加しました…今、考えると…ちょっぴり恐ろしい!!

 

裸足だから日本の冬は気合が必要になりますが

夢中になれるって凄いですね(笑)無敵になっちゃう(笑)

 

 

今回はフラで得られる健康のお話…

 

健康は足から!って言葉、ご存知ですよねっ

 

足の裏には凄く沢山ツボがあって

そのツボは臓器と繋がってる‼︎

 

だから揉みほぐしたり、足裏を刺激する器具っていつの時代もあるんですよね

 


 

フラも足から!なんですっ☆

 

フラの本格的な大会は、必ず足元に審査をする方の目線が来るようにステージの位置が高くなっています

 

足の形状が美しいか?ではなく

 

足裏による体重移動

それによって美しく見える体の揺れ!

重心による姿勢の美しさ!

足の運び、歩幅が揃えば(群舞のときは)

ダンサーの動きがシンクロする!

足の動きがおかしいと、腰の位置や動きがおかしくなっちゃうんです

 

でねっ!なにより、フラは裸足なんですね

 

砂浜の上、芝生の上、いろんな自然と直接足裏で接するんです

無意識に足裏刺激しているんです☆

 

今日はお天気!大地は温かい♡

気持ちも足指も開放~♪

 

 


楽しく踊って足ツボも刺激される!

足の指も大きく動かせる!

 

体を支えてる足、靴を履くと指は大事な働きをしてるのにギュッ!って窮屈なんだもの

そんなこんなで女性は外反母趾に悩む方も多いですね

 

裸足って健康への第一歩

 

そして、ハワイでフラを踊るときに裸足なのは

地球からのエナジー、自然・大地からのエネルギー、神様からのパワーを直接感じるためだと言われています

 

 

コロナ禍によって、これまでと一変した生活の中に

問われているのが、

運動、免疫力、換気…

そして人とのコミュニケーション

 

ちょっぴり!動いて…

ちょっぴり!笑って…

空気の吹き抜ける自然で

ほんのちょっとだけ一緒に過ごす

 

時には…必要ですね♡

 

 

外出を控えると空を見上げることを忘れがち…

 

 


先日、現地集合!現地解散‼︎

門司の白野江植物園に桜を見に出かけました

 

大きな自然に一度包まれれば…

距離を詰めることなんて不自然ですもの

 

ソーシャルディスタンス、換気、勿論!マスクや除菌も万全!

 

綺麗な桜とお天気が揃って

気持ちがフワッ!とほぐれちゃう

微笑んじゃうし笑っちゃう

 

美味しいお弁当を食べたら裸足でフラ♪

踊りたくて仕方なかったダンサーたちは何曲も踊る踊る(笑)

(フラは距離をとって踊るものですからねっ)

 

笑って笑って免疫力上がる!

なんてったって足裏を大地で、芝の上で刺激してパワー吸収

 

コロナ禍にこんな楽しさが感じられるなんて…

次回は、砂浜でフラ!なんて声が上がってます

 

いいですね素足で大地のエネルギーを感じて

大きな海を前にフラ…どんな気持ちが生まれるんでしょうね

 

アイナフアはフラが好きなだけ元気がいっぱい!

 

Aloha Pau'ole ♡Ainahua Maki

 

 

 

 

 

 

 

3月21日響灘緑地グリーンパークの野外ステージで踊ります♪

除菌、マスクをご用意いただければ

広いパーク内ではソーシャルディスタンスや換気は安心ですねっ!

是非、遊びにいらしてください

 

アイナフアで一緒に踊りませんか?

春の体験キャンペーン実施中

 

なかなかリズムに乗れない(笑)なれないブログ

楽しんでくださいね♪

 

健康・癒し・美容…

毎日続けられればフラで効果は得られるかも!

フラダンス教室アイナフアは

ユニークな仲間と面白いフラレッスン