· 

「わたしの街」でハワイを感じる♪

Aloha~🌺

先日、2週間限定で門司港を走る!とニュースを見て

早速!グリーンスローモビリティに乗ってきた

ミーハーなフラダンサーMakiです♡

 

グリーンスローモビリティ(グリスロ)ってね…

電動で時速20キロ未満で走る車両なんですって~

 

開放的な車内

観光名所を繋ぐ路線をゆっくり走って

 

このグリスロが、もうヒト回り大きかったら

まさに、オアフ島・ワイキキを走るトロリー!!

 

門司港は、海も山も直ぐそば!

ハワイ大好き♥フラダンサーとしては

ハワイっぽくてキューンときちゃう

 

2週間と言わずズーっと走ってほしいな~♡


 

今日は、「わたしの街」でハワイを感じたお話…

 

 

停留所を探してウロウロしてたら

運よくグリスロ発見!

追いかけて、乗車!!

乗って直に、次が終点でーす!だってさ(笑)

 

終点は『門司電気通信レトロ館』

折り返し乗る人も、一旦全員下車します

 

門司電気通信レトロ館でノベルティをいただきましたよっ♪

その中にお宝発見!!

 

★日本で最初の電話帳★のコピー

これにはねっ!

197名の電話番号と名前が載ってます

 


 

1番は「東京府庁」

歴史のある大きな会社の名前や銀行、

ホテルなんかもありますよ☆

個人名の記載されてる人達は…きっとお金持ち

 

そう思うと、知ってる名前ないかな~!

なんて見入っちゃってプフフー

 

ちょっと面白かったのは

電話番号、横浜の12番「スウイス総領事」

スウイスって!スイスの事ですよねっ(笑)

 

 

でねっ!見つけちゃいました!!

『布哇國公使館』

(ハワイコクコウシカン)

日本初の電話帳、明治23年発行ですから…

当時は、ハワイがアメリカの州でなく

ハワイ王国だった時代のものです

 


 

当時のハワイ国の王は、カラーカウア王

 

なんだか嬉しい♡私が、ミーハーだから?(笑)

 

この電話帳のコピーでこんなに気持ちが盛り上がるなんて

グリスロ乗れてよかった~♪

 

現代の、ワイキキのトロリーを感じられて

ズーッと昔の、ハワイのお城(イオラニ宮殿)が

華やかに賑わってた頃にも触れられた気分♡♡♡

 

※当時のハワイの経済、国の状況はあまり良くはなかった時代だけど…

 

思いもよらないことで「わたしの街」を

愛おしく思いました!ウフフ

 

Aloha Pau'ole ♡Ainahua Maki

 

一緒にハワイを感じませんか?

 

バックナンバー是非!ご覧になってね

 

フラダンス教室アイナフアって面白いのっ!