· 

わたしの街の山の女神

Aloha🌺

 

乾燥が気になる季節になってきましたねっ

心も体もプルルン☆彡潤いたいっ!フラダンサーMakiです

 

今日は神様のお話

 

フラが生まれたハワイ

ハワイのマウナケア山に女神ポリアフが住んでるように

北九州を代表する山

皿倉山にも女神が住んでいるってご存知でしたか?

 

 

先日、数年ぶりに皿倉山へ

子供の頃は歩いて登ったこの山も

この年になると

ケーブルカー&スロープカーで

アッ!と言う間に楽々っ(笑)山頂です

 

お天気に恵まれて…

とびっきりな時間を過ごしてきました


 

空気が違う気がしますね

心地イイ

山頂で気持ちがフワーっ!と放たれて

 

大きな自然に守られてる感覚を受けます

 

ハワイ神話で学んだ

 

天空を司る神

 

大地を司る神

 

 

フッ!と思う

 

この山にはどんな神様がいらっしゃるの?

 

ご挨拶する神様はどんな神様だろうてね!

 

皿倉山には

 

宇迦之御魂大神(うがのみたまのおおこみ)

 

大宮比売大神(おおみやひめのかみ)

 

女神が鎮座しています


 

 

 

それを知って、私はキューンッ♡!♡

 

 

【大宮比売大神】このお名前は

 

天鈿女命(アマノウズメノミコト)の通称なのだとか

 

 

 

天鈿女命は舞姫

 

芸能の神、舞楽の神様ですねっ

 

 

 

何年か前に高千穂でフラを奉納させていただく機会に恵まれて

 

当時、神話に触れた事を思い出しました

 

『女神の舞で世界が光を取り戻した』と知れば…

 

ダンサーであれば、是非ともっ!

ご挨拶したい神様です

 

皆さんのお近くにはどんな神様がいらっしゃいますか?

 

案外、近くに神様はいらっしゃる…

いつも見守ってくださってること心に刻みます☆

 

Aloha Pau'ole ♡Ainahua Maki

 

 

 

芸術の秋,はじめるならフラダンスがオススメ!!

フラダンサーMakiのブログ面白いかもっ!

Ainahuaの楽しさ満載ホームページ

Ainahua・各教室のご紹介